べじすた|家庭菜園in横浜

神奈川県横浜市|家庭菜園|10種類以上 ★毎日の楽しいを発信★ ※素人が挑戦する家庭菜園術 ※自宅の庭が『毎日見たくなる』に変わる #無農薬 #家庭菜園 #種 #再生栽培 #スイートバジル #いちご #バジル #ゆず #かぼす #サニーレタス #梅 #青紫蘇 #じゃがいも #トマト #なす #ニラ #みかん

何年も実がならなかった木に異変

5年ほど過ぎたでしょうか。

毎年花が咲いては散りを繰り返していた木がついに開花しました!

 

今年に入り、取ろうか迷っていたのですが、大きいし柑橘系だし、なんとかならないかな?と考えていました。

 

すると、どうやら枝を切った方が良いという情報をキャッチ!

 

一見、枝が沢山あると実も沢山なって良いじゃんと思いがちですが、確かに切った方が栄養も集中して実がつくかと考えました。

 

そうした所、実が落ちずに緑色に!

f:id:y-yuji:20230531080509j:image

こっから成長するのかは分かりませんが、今年チャンスです!

 

これからの成長を見守ります!