べじすた|家庭菜園in横浜

神奈川県横浜市|家庭菜園|10種類以上 ★毎日の楽しいを発信★ ※素人が挑戦する家庭菜園術 ※自宅の庭が『毎日見たくなる』に変わる #無農薬 #家庭菜園 #種 #再生栽培 #スイートバジル #いちご #バジル #ゆず #かぼす #サニーレタス #梅 #青紫蘇 #じゃがいも #トマト #なす #ニラ #みかん

①ホエイを使ったカスタードクリーム&アイス

自家製モッツァレラチーズの副産物で出来たホエイをどう使うか?考えていたら、カスタードクリームになると聞いて作ってみました。

 

超簡単です。アイスまで見越して大量です。

1.卵:2個

2.砂糖:80g

3.小麦粉:40g

4.ホエイ:400ml

※1人なら半分で良いです。

 

1-3を入れて混ぜて、最後にホエイを少しづつ入れながら混ぜて、鍋に入れ温めるだけです。

 

トロトロになれば完成です。冷やすとカラメル入れればカスタードプリンになりそうです。子供も嬉しいですね!

f:id:y-yuji:20230507101042j:image

 

カスタードに牛乳を入れて冷やせば、カスタードアイスにも変身します!
f:id:y-yuji:20230507101039j:image

 

ホエイであるタンパク質が入っていると思うと、お肉嫌いな子供には凄く良いかも。

 

#ホエイ #カスタード #カスタードクリーム #カスタードアイス #モッツァレラ