べじすた|家庭菜園in横浜

神奈川県横浜市|家庭菜園|10種類以上 ★毎日の楽しいを発信★ ※素人が挑戦する家庭菜園術 ※自宅の庭が『毎日見たくなる』に変わる #無農薬 #家庭菜園 #種 #再生栽培 #スイートバジル #いちご #バジル #ゆず #かぼす #サニーレタス #梅 #青紫蘇 #じゃがいも #トマト #なす #ニラ #みかん

2023-01-01から1年間の記事一覧

梅の収穫とジャム作り

毎年見舞われる雨を乗り越えて梅を収穫! ちなみに雨降る前は、緑で丸々していました。 雨が止む頃には黄色に!私は緑が梅ジュース用、黄色はジャム用に分けて活用しています。梅ジュースは、子供達も大好きなので今年は沢山作りました! 黄色くなる頃には、…

何年も実がならなかった木に異変

5年ほど過ぎたでしょうか。 毎年花が咲いては散りを繰り返していた木がついに開花しました! 今年に入り、取ろうか迷っていたのですが、大きいし柑橘系だし、なんとかならないかな?と考えていました。 すると、どうやら枝を切った方が良いという情報をキャ…

紫蘇じゃなくて雑草育ててた、、

だ種から育てただけに、紫蘇だと信じて育てた紫蘇が、雑草だった、、 最近、成長著しい!って記事をあげたけど、そこにある方からコメント頂きました。 『すみません...それ青紫蘇じゃないです...!ホトケノザに見えます...』 衝撃です。。 動揺が走りました…

青紫蘇の成長スピードが凄い!

こんにちは。 青紫蘇を種から始めて、最初はバジルだっけ?青紫蘇だっけ?と、全く区別がつきませんでした。 だけど、2枚目の葉っぱが咲き、少し違うな?って気づいてからというもの、凄い成長スピードです。 バジルは、2枚目がプックリ大きくなったけど、青…

【初収穫】モザイク病にかかったジャガイモ

先日、我が家のジャガイモがモザイク病にかかっていました。 モザイク病にかかった葉っぱを取ろうとしたけど、ほぼ全部なくなってしまうため、無念の初収穫です。 『インカのめざめ』という品種。 来年は早めの対策をしよう。 モザイク病にかかると、葉っぱ…

緊急事態発生 バジル襲われる

種から育て続けて、 毎日様子をInstagramにあげていたバジル 大事件です。 今朝起きたら、、 何者かに襲われていました。。 周りの同志は元気! なぜ、このバジルだけ、、 ショックですが、まだまだ、こっから成長すると信じて見守ってみます。 #家庭菜園 #…

自家製モッツァレラでリッツ&カプレーゼ

牛乳とお酢で作った自家製モッツァレラで リッツ&カプレーゼを作ってみました。 手間要らずで、切って重ねるだけです。 材料 1.モッツァレラチーズ 2.トマト 3.リッツ 4.塩こしょう 5.オリーブオイル 並べたリッツに、トマトとモッツァレラを重ねて、上から…

炊飯器は使わない

そういえば、我が家で特徴だと思って書きました。 我が家、数年前から炊飯器を使っていません。 ご飯を食べていないわけではなく、鍋で炊いています。 実は、メチャクチャ簡単で美味しいんです。 1.お米を磨ぐ 1合 2.といだお米を2時間放置 ※この工程は、あ…

柚子?カボス?の成長に雲行きが。。

柚子?かカボスなのか? 分からない状況で、今ブログを更新しています。 芽が謎に飛び出して、グングン伸びてきたのですが、今朝見たら先端が茶色くなってる。。 凄く不安がつのっています。なぜかと言うと、コチラの成長が止まっているからです。 真っ直ぐ…

スーパーで買ったジャガイモで再生栽培

今回、スーパーで買ったジャガイモで再生栽培に挑戦中です。 フサフサになってきて、例年なら1個のジャガイモから小さいのも含めて7-8個あったかな? 子供と引き抜く楽しみもあれば、採れたてが凄く美味しいので、オススメです。 予測より遥かに簡単で、場所…

②ホエイを使ったカスタードクリーム&アイス

前回、ホエイを使ってカスタードクリームを作ったので、このクリームを活用してアイスを作りました。 なんと、凄い簡単です。 牛乳混ぜて冷やすだけ! ホエイで作ったカスタードクリーム:150g 牛乳:220ml 混ぜから冷やすとアイスになります。 さらにジェラー…

①ホエイを使ったカスタードクリーム&アイス

自家製モッツァレラチーズの副産物で出来たホエイをどう使うか?考えていたら、カスタードクリームになると聞いて作ってみました。 超簡単です。アイスまで見越して大量です。 1.卵:2個 2.砂糖:80g 3.小麦粉:40g 4.ホエイ:400ml ※1人なら半分で良いです。 1-…

ゆず?カボス?に2枚目の葉っぱ🌱

未だに、ゆず?かカボス?か分からない状況です。 連日の雨を超えて確認すると3枚目の葉っぱが、ニョキニョキ成長しています! どうか、このまま強く育って欲しいと願うばかり。 もう一つのポットには、謎のウネウネしたものが伸びています。2粒も種いれたか…

連日の雨を乗り越えたバジル

強い雨が続いていましたが、今日は晴れましたね。 今朝バジルを確認すると、真ん中から3枚目が、、 以前と比べるとデカくなってる。。 市販のバジルは、既に凄く大きいですが、我が家は、まだまだ小さいです。 でも種から育てている分、凄く愛着が湧いて、日…

話題のモッツァレラチーズを1Lの牛乳使って作ってみた

最近YouTube動画見てると、自家製モッツァレラが作れると話題になっていたので作ってみる事にしました。 材料は簡単です。 1.低温殺菌牛乳 2.お酢:大さじ3 3.お湯:ポットで沸かしたものでok 4.塩水:水1Lに対して大さじ3 5.キッチンペーパー 6.ボウル 低温殺…

トマト(アイコ)を種から育ててみた

昨年、トマト(アイコ)の種を採取したので、今年は種から挑戦中。現在10粒が発芽中! 葉っぱ🌱がドンドン大きくなっています。 ちょっと一部の葉っぱが茶色になっているのが気になります。 これな何なんだろう? #家庭菜園 #オーガニック #無農薬 #トマト #アイ…

紫蘇が急成長!葉っぱ3枚目!

紫蘇を昨年種取りして、今年は種取りから育てています。発芽率は、全然低かった。、 けど、順調に成長しています。 実は、種取りして真面目に育てている紫蘇よりも、畑に種が落ちてたのか?自然に育った紫蘇の方が成長著しいのは内緒です。 #家庭菜園 #オー…

苺のランナーが出てきた〜2024年に向けて〜

苺に待望のランナーがニョキニョキ伸びてきました。 このランナーを大切に育てると苗になります。 私は昨年2つの苗から13?ほどまで増やしました。 冬を越す所が勝負! #家庭菜園 #オーガニック #無農薬 #苺 #イチゴ #ランナー

柚子?カボス?に葉っぱが出てきた!

柚子と同時にカボスも種を採取して育てていたのですが、ココにきてある疑惑が、、 これは、、カボスかもしれない、、 とはいえ、そんな事は気にせず記録は続けていきます。 ついに葉っぱが、ハッキリと出てきました。 寒い時期は、全く芽が出ず諦めかけてい…

スイートバジル 3枚目

育てているバジルが1日で、さらにプックリしてきました。 そして、よく見ると真ん中に次の葉っぱが出てきています。 GWは、気温も高かったので、成長著しいです。 初挑戦なので、どこまで大きくなるんだろうか見ものです! #スイートバジル #バジル #家庭菜…

バジルの成長が著しい

バジルの種を昨年、100粒くらいとって、今年植えてみると約20くらい発芽しました。 さらに気温が上がってきて、1日の成長が著しく、毎日見るのが楽しくなってきました。 市販で売っているバジルの苗に比べると、全然小さいけど、食べれるまでになるのかな? …

苺の種採取完了!

苺の皮が乾き切ったので早速、種を採取しました。 その数、なんと80粒!! 一個の小さなには、とんでもない量の種があるんだなと実感。。 昨年バジルからも100粒を超えるくらい種を取ったけど、発芽したのは25粒くらいかな?? そう考えると、ここからいくつ…

苺の種取り

昨年、2つの苗からランナーを伸ばして、12個の苗🌱にする事に成功しました🍓しかもデカい! 今年も苗作りをするんだけど、また新たな挑戦として種取りをします! ①苺の皮を取る ②乾かす さて、いくつの種が取れるんだろう。。

柚子の種が芽を出した

2022年の11月?あたりに種を植えて、ようやく芽が出てきました。 10個ほど植えて3個発芽! 2枚目の芽は、茶色っぽくなってしまい元気がありません、。 もう少し粘るけど、もしかしたらココまでか。。