べじすた|家庭菜園in横浜

神奈川県横浜市|家庭菜園|10種類以上 ★毎日の楽しいを発信★ ※素人が挑戦する家庭菜園術 ※自宅の庭が『毎日見たくなる』に変わる #無農薬 #家庭菜園 #種 #再生栽培 #スイートバジル #いちご #バジル #ゆず #かぼす #サニーレタス #梅 #青紫蘇 #じゃがいも #トマト #なす #ニラ #みかん

話題のモッツァレラチーズを1Lの牛乳使って作ってみた

最近YouTube動画見てると、自家製モッツァレラが作れると話題になっていたので作ってみる事にしました。

 

材料は簡単です。

1.低温殺菌牛乳

2.お酢:大さじ3

3.お湯:ポットで沸かしたものでok

4.塩水:水1Lに対して大さじ3

5.キッチンペーパー

6.ボウル

f:id:y-yuji:20230507095048j:image

 

低温殺菌牛乳を沸かして、42℃くらいなので、お風呂の暖かさ程度まで。そして、暖かくなったら日を止めて、お酢を投入。

 

少し放置するとチーズが浮かんでくるので、分離した牛乳が薄黄色になるまで待ちます。

分離が止まってしまったら、お酢を足すか?沸かすか?どちらでも対応出来ます。

キッチンペーパーで水気を取ったら、お湯に投入します。ちなみに、この工程は凄く重要です。

 

お湯に入れないとボロボロです、、

 

最後に塩水にいれて、取り出せば完成です。

 

f:id:y-yuji:20230507095804j:image

 

30分程度と他のレシピにはありましたが、私は手際が悪く、。。

時間がかかりました。。

 

副産物として、ホエイも出ます。ペットボトルにいれて保管です。

f:id:y-yuji:20230507100019j:image

#自家製 #モッツァレラチーズ #ホエイ #低温殺菌牛乳 #お酢